嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

ブラックボックスを開けるためにbotの中の人になりたい件

f:id:move-wife:20170626202731p:plain

サザエbotが流行っているらしい。

 

ワタクシことマスヲも実は前々からbotになりたいと思っていた。ということで、botとして生まれ変わるために、いろいろ調査してみた。

 


D・カーネギー先生「人を動かす」Bot

 

ワタクシの専門分野であるD・カーネギー先生のbotは、知名度抜群だけあってかなりの数がすでに存在している。

 

①デールカーネギーBot

  • フォロワー数:3287人
  • ツイート数:13240
  • 最終ツイート:生存中

 

総評:3時間に1回、「人を動かす」の中の名言をツイってくれるbotらしいbot。生命反応を感じないのでプログラムで作動していると思われる。

 

たまに、誘導したいアフィサイト?へのリンクをつぶやくのだが、そのサイトは死亡している。が、プロフィールでちゃっかりアマゾンへのアフィリンクを貼っている。カーネギー先生も天国で泣いているだろう。


②Dカーネギー人を動かす一言集

  • フォロワー数:1727人
  • ツイート数:27
  • 最終ツイート:2016年10月9日

 

総評:本から直接の引用ではなく、うまく要約しながらツイっていたようであるが、27ツイートで力尽きる。が、27ツイートでフォロワー1727人ってどうやって集めたのだろうか?


③人を動かす!カーネギー名言

  • フォロワー数:1632人
  • ツイート数:7
  • 最終ツイート:2017年1月20日

 

総評:こちらは「人を動かす」の本を直接引用するパターンみたいだが、微妙に言い回しが変わったりしている。適当な性格の方がbotになったようだ。そして、7ツイートで飽きている。どうもカーネギー先生のbotになる人は飽きっぽいようだ。


④ D・カーネギー 人を動かす簡単な方法

  • フォロワー数:1275人
  • ツイート数:731
  • 最終ツイート:2015年4月23日

 

総評:なぜかアイコンがD・カーネギー先生ではなく、大富豪のアンドリュー・カーネギーさんの肖像画になっているが、731ツイートと長くツイっていたようだ。が、D・カーネギー先生以外の政治家や哲学者の名言をツイっているよくわからないbotになっていた。

 

そして、最後のツイで「夢をかなえる情報局」というアフィサイトのリンクファームサイトに飛ばされるという華麗なコンボを決めてご臨終されている。なんとなく、わかりやすいbotではあった。


⑤人を動かす 名言集

  • フォロワー数:999人
  • ツイート数:1265
  • 最終ツイート:2015年3月9日

 

総評:botかと思いきや、ひたすら①で紹介したデールカーネギーBotのツイ他をリツイするというリツイ専用botとなっている。たぶん、①の中の人が分身を作ったのではないだろうか?

 

よくわからないアフィサイトへ誘導するための、まったく人を動かせていないbotとなっている。


D・カーネギー先生「道は開ける」+名言集Bot

 

名著「道は開ける」の方もbotの生存が確認できたが、まったく道が開けていない状況である。

 

①Dカーネギー「道は開ける」

  • フォロワー数:274人
  • ツイート数:15
  • 最終ツイート:2011年3月15日 

 

総評:15回ツイったところで、地震が起きてやめたと思われるbot。もう少し頑張ってほしかった。この他に2体ほど「道は開ける」botがいたのだが、ツイっておらず死んでいた。 なぜか、「道は開ける」の方はbotが死にやすいようである。


②D.カーネギーのことば

  • フォロワー数:62人
  • ツイート数:37760
  • 最終ツイート:生存中

 

総評:30分に一度、D・カーネギー先生の名言をツイっている。生命反応がないのでプログラムで動いていると思われる。これを作ったと思われる人がツイッターのアカウントを消していたので、ほとんどゾンビ状態となっているようだ。

 

が、ツイっていることは有用で、変なアフィサイトへの誘導もないので一番まともなbotだと思われる。


③カーネギー名言集BOT

  • フォロワー数:294人
  • ツイート数:14
  • 最終ツイート:2011年4月17日

 

総評:こちらはD・カーネギー先生の名言集からツイろうとしていたbotだが、14ツイートで力尽きている。もっとがんばれ。


大丈夫?おっぱい揉む?Bot

ついでに、個人的に気になっているこのbotについても少し調査してみた。

①大丈夫?おっぱい揉む?? bot調整中

  • フォロワー数:5人
  • ツイート数:439
  • 最終ツイート:生存中

 

総評:半日に1回「大丈夫?おっぱい揉む??」とだけ呟くbot。botらしいbotではあるが、特に魅力を感じないという欠点がある。


②大丈夫?おっぱい揉む?bot

  • フォロワー数:35人
  • ツイート数:45
  • 最終ツイート:2016年6月29日

 

総評:アニメのかわいい女の子の吹き出しに「大丈夫?おっぱい揉む?」と入れた画像を呟くbot。やりたいことはわかるが、そもそもアウトなので無理があったようだ。


③おっぱい揉むbot

  • フォロワー数:2345人
  • ツイート数:4
  • 最終ツイート:2017年3月27日

 

総評:これもアニメ画像系。セリフに方言を入れる試みをするも4ツイートで飽きたようだ。フォロワー数がすごいことになってるけど、まぁなんとなく想像はつく。


まとめ

f:id:move-wife:20170626191217j:plain

 

というワケで、もっとまともなbotがたくさんいると思っていたが、生きているのか死んでいるのかゾンビなのかよくわからないbotだらけだった。

 

そもそも、botの中の人に何のためになるのか?というブラックボックスのような命題があるのだが、それを考え始めると出口がなくなる気がするので考えないことにした。

 

ただ、ワタクシはとにかくbotになりたい。時に、D・カーネギー先生の名言をつぶやいたかと思えば、やさしく「大丈夫?おっぱい揉む?」と機械的に声をかけるbotになりたい。

 

そして、最後はbotらしくいつの間にか動かなくなって忘れられる...そんなbotをこの手で生み...出した!