嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

ジェイコムにカモられてた件

f:id:move-wife:20180319153024j:plain

※ジェイコムにワタクシがいろいろやられてた話です。長いです。

出会いは突然に

ワタクシと某ジェイコムとの関係は、結婚して構えた新居のボロアパートから始まる。引っ越して早々にやってきた営業マンが

 

「このアパートは大家さんのご意向でジェイコムの回線しか使えませんので~」

 

と、教えてくれた。ワタクシはそんなことがあるのか、う~ん仕方ないなぁ光とかの工事で穴とか開けたらダメなんだろうなぁ~と、頭を抱えた。


とりあえずメンドクサクなって無視していたら、しばらくするとポストに回線点検のご案内とやらが入っていて、何月何日に定期点検しますのでよろしく!ということだった。

 

アパート全体がジェイコムの回線になっているから仕方ないなぁ~と思いながら、当日やってきたジェイコムマンを家にあげて、丁寧にお茶を出してさっさと終わらせてねとリビングに座っていると、なんかパンフレットを出してプランの説明を始める。

 

いやいや、点検しに来たんじゃないの?もう終わったの?とツッコむと、バツが悪そうに「プラグの形状を確認しましたのでー」とよくわからないことを言い出す。とりあえず、ワタクシは鼻クソをほじりながら話を聞いて、案外高いね~などと嫌味を言って帰らせた。


それからまたしばらくほったらかしにしていたら、営業マンがやって来て、とにかく必死に契約してくれと頭を下げるので、まぁどこでも値段は同じようなもんだし、ネット回線も早くほしいしと思って契約してあげた。どの道、ジェイコムしかこのアパートは使えないんだし。

 

数日後に、工事のオジサンがやってきてルーターをやらを設置して無事に回線は開通したが、よく見ると外付けのブースターを付けている。

 

ブースターは電波が弱い場合にやむを得ず付ける代物で、ジェイコム専用回線なのになんでブースターがいるんだよ!アパート全部の部屋に電波送るんだから元の配電盤みたいなとこにちゃんと工事して付けとけよ!とツッコんだ記憶がある。


まぁ、最初からウソだらけだったからおかしなことになっちゃってたんだけど。これが悪名高きジェイコム点検商法と呼ばれることを知るのは、まだ先の話であった。

 

ちなみにワタクシが引っ越してスグにジェイコムマンがやってきたので、不動産屋とジェイコムがアンニョイな関係になってると思われる。ネットで調べるとボロボロと楽しい話が出てくるので興味のある方はググろう。

 

※ジェイコムの点検商法については、ググればいくらでもエゲつない話が出てくるけど、エグ過ぎて吐きそうになることを覚悟で検索しましょう。

 

お得なプランも突然に

f:id:move-wife:20180319153043j:plain

で一昨年、今の嫁の実家に越してきて、契約を解約すると解約金を取られるので、嫁の実家でもジェイコムにすることにした。アパートでネットと電話で月5千円くらいのプランに入ってたのだけど、CSを50チャンネルくらい観れてプラス2千円の7千円くらいのお得なプランがありますよ~と説明される。

 

ほいじゃまぁ、安いしそれでいっか!とプランを変更して、動きの遅いリモコンに苦しみながらジェイコムライフを満喫していたワケだ。

 

ちなみにここまではまだ序章に過ぎない。変わったことと言えば、ワタクシがこの記事を読んでいたことくらいだ。

 

点検は突然に

f:id:move-wife:20180319153135j:plain

で、先月。ジェイコムから電話が掛かって来て機器を新しくしなきゃいけないから、何月何日に家に来てくれるとのこと。ジェイコムフォンジェイコムフォンプラスになるらしい。知らんがな。

 

で、アンニョイな平日の午後にジェイコムのオネーチャンが現れる。何をするか興味深く観察していると、リモコンをいじって点検するフリをしている。ジェイコムフォンの機器の交換でなぜテレビの方をチェックする必要があるのかわからないけど、がんばってると思う。

 

とりあえず、リモコンを適当にいじり終わると、おもむろにパンフレット広げてジェイコム電力のご案内を始める。ガスもあるらしい。格安SIMもあるらしい。知らんがな。


ワタクシが機器を新しくするんじゃないの?とツッコむと、それは今度変えると言う。なぜ今日持って来なかったのか?やってることの辻褄が相変わらず合ってない。

 

だが、心優しい嫁が電気代が安くなるという話を興味深々で聞いてくれたので、少し気を良くしてオネーチャンはご案内をしてくれた。最後にワタクシがジェイコムを解約してNURO光にすると伝えるまでは。

 

解約はともかくとして、ジェイコムフォンをジェイコムフォンプラスにしないと電話が使えなくなるとオネーチャンが必死に訴えてくるので、はよ機器を交換しなはれという話になる。


すると、タブレットに確認のサインを!とお約束のやつを迫って来る。ここにサインしたら、また何か面白いことが起きる気がして清水の舞台から飛び降りるつもりでサインする。

 

タブレットにサインすると加入申込書という恐ろしい紙が出て来て、ワクワクが止まらなくなる。紙には重要事項説明書やら個人情報の取り扱いについて了承したと書かれているが、それらについて書かれた書面は一切もらってない。

 

オネーチャンに解約料とかいっぱい取るの?と確認すると、今までとまったく変わりません!と胸を張る。じゃあなんでジェイコムフォンプラスとやらに新たに加入しなきゃいけないの?今までのでいいよ。と言うと、電話が使えなくなります!の一点張り。


そもそも、確認のサインを求められていつの間にか新しい契約を結んでいるんだけど、なんでそんな細かい所までウソをつく必要があるのだろうか?たぶんのっぴきならない事情があるのだろう。

 

若干恐ろしくなってきたので、後日サポートに電話して聞いてみたら、一応何も変わんないらしい。念のため、加入申込書には確認したことになってるけど、重要事項説明書を見たことがないので送ってもらう。

 

後日すべてのページをくまなく確認したが、特に恐ろしいことは書いてなかったので、とりあえず安心したのであった。落とし穴が待ってたら追記します。

 

値上げも突然に

f:id:move-wife:20180319153155j:plain

で、確定申告の迫った今月。重い腰を上げて自営のワタクシは経費の計算を1年ぶりに始める。そこで初めて、ジェイコムの料金が去年の夏から突然2千円くらい値上げされていることに気付く。

 

怒りに震えながらサポートに電話すると、それまで払っていた7千いくらかは、スタートアップ割なるモノが適用されていた金額で、12か月が過ぎたから本来の9千円くらいに戻っただけだと。

 

ワタクシはもちろん契約の時にそんな割引の話は聞いてないんだけど、契約書やらの隅から隅まで読むとどっかに書いてあったのだろう。割引が何か月かどうか聞かなかったので、ジェイコムのニーチャンも余計なことは言わなかっただけなのか知らないが、相変わらずやり方がエゲつない。


とりあえず、やり方が気に入らないので解約するとサポートのオネーチャンに伝えると解約担当から電話するとのこと。

 

しばらくして、ジェイコム解約マンから着信。解約を思いとどまってくれるなら、今月からウエルカムバック割なるものを適用させて、これから24か月毎月9千円から2500円引きにします!と胸を張って提案される。

 

なら、最初からしれっと値上げすんなよ!とツッコんで、また24か月間点検商法の恐怖に震えるくらいなら解約すると伝える。待っててNURO光ちゃん。

 

というワケで、今1年以上ジェイコムに加入されている方で、2年以上解約しない予定の方はサポートに電話して料金が高いから解約する!と伝えると、たぶん、割引のご提案をしてくれると思いますよ。ワタクシには特別あなただけに!とか言ってたけど。

 

嫁実家とジェイコム

f:id:move-wife:20180319153230j:plain

そもそも、今住んでる嫁実家も昔からジェイコムにしていた。それは10年くらい前にこの家に引っ越して来た時に、この地域が電波障害地域でアンテナを立ててもNHKが映らないらしく、ケーブルを引き込む必要があったらしい。

 

で、ケーブルを管理していたのがジェイコムだったらしく、ジェイコムと契約しないとテレビ観れませんと家にやって来たとのこと。その時、泣く泣く契約したらしいのだが、地上波だけを観るなら無料か月700円くらいで観れるということを一切説明せずに、高額なCSの契約を結ばされたらしい。

 

予備知識のない姑氏や嫁はまんまとジェイコムにハメられていたというワケだ。とにかく、この家はジェイコムと契約しないとテレビが観れない!と嫁はワタクシに力説していたのだが、なんでそんなことになるかワタクシは理解できなかった。


で、そこらへんの疑問をよくよくこの前サポートに電話した時に確認したのだが、こんな話は地デジ化前によくあった話で、最近はアンテナを立てれば地デジなので電波が良く入るようになったから、ジェイコムと契約しなくても地上波はたぶん観れるんじゃないですか~とのこと。

 

ワタクシがしつこく確認してやっとしれっと白状したが、テレビ観れないと脅して契約させておいて、よくいけしゃーしゃーとそんなこと言えるなぁと感心してしまった。

 

まぁ、嫁や姑はなんだかんだでCSで大好きな阪神タイガースの試合を観ていたので、サービス自体には満足していたらしいんだけど、やり方が昔からエゲつないのがよくわかった。

 

別れも突然に

f:id:move-wife:20180319153330j:plain

そんなこんなで、ジェイコムにひたすらカモられてたので、もちろん解約することにする。あまりにもやり方が狡(こす)いので、後顧の憂いを断つためにサヨナラだ。

 

嫁と姑が阪神タイガースの試合を観れないと怒るので、DAZN(ダゾーン)を契約してあげようと思う。ダゾーンだと巨人戦のビジター以外の試合は全部観れるのでまぁいいと思う。オフシーズンは解約してしまえば解約金とかもかからないようなので安く済むし。

 

地上波は、怪しい配信サイトから観るのも気が引けるので自分でアンテナを立てることにした。最近は、屋根の上に仰々しい八木アンテナを立てなくても、外壁に箱型アンテナを付ければいいので外観を損なわないし、台風で飛ぶ心配もない。アンテナ自体は1万円くらいなので、電気屋さんに頼んでも5万円くらいで付けてもらえる。


地上波を観るだけならアンテナを立てなくても、毎月700円ジェイコムに上納すれば観れるが、10年単位で考えると自前でアンテナを立てた方がはるかに安く済む。

 

これで、ワタクシの不在時に点検商法でやってきたジェイコムマンにまた上手いこと嫁が丸め込まれて変な契約を結んでしまう心配がなくなる。玄関にジェイコムお断りの看板も作っておかなければと思う。

 

意味不明なことばかりしているジェイコムは早く監督官庁から厳しく指導していただくことを切に願う。というか、エゲつないやり方をしているPCデポやソフトバンクみたいな会社もろとも早く消滅していただきたい。


以前、ソフトバンクにデポられていたウチの年老いたカーチャンをワタクシは笑っていたが、自分もまんまとジェイコムにカモられていた。ワタクシはアラフォーの普通のオジサンだが普通にダマされていた。

 

そもそも、ジェイコムの営業マンは普通にウソをつくのでワタクシのように人の言葉をまず信じるタイプの人はダマされるのを防ぎようがない。一部の営業マンがウソをつくわけでなく、全員漏れなくウソをつくので会社ぐるみでそういう教育がなされているのだろう。

 

こうしてブログに書くことで、カモられる人が少なくなることを願うばかりだ。そのためだけに書いている。ワタクシは人柱としてジェイコムに、正面からカモられて、その様子をひたすらブログに書こうと思う。

 

そしてワタクシは名著を開いた

f:id:move-wife:20180319153348j:plain

何の脈絡もないが、ワタクシは救いを求めて尊敬するD・カーネギー先生の名著「人を動かす」を開くことにした。※もともと、そういう趣旨のブログです。

 

極悪人たちでさえも、自分が正しいと思い込んでいるとすれば、彼らほどの悪人でない一般の人間は、自分のことを、いったいどう思っているのだろうか。<中略>

 

わたしは人をしかりつけるのは愚の骨頂だと悟った。自分のことさえ、自分で思うようにならない。神様が万人に平等な知能を与えたまわなかったことにまで腹を立てたりする余裕はとてもない

 

「人を動かす」14ページより引用

なるほど。ジェイコムが悪徳商法をしなくなる可能性はまずないので、関わらないのが正しい消費者の選択になるということだ。

 

そして、ダマされた消費者はそれにキレないことが大切だ。ワタクシも若干キレそうになったが、昔、女の子に絶対エッチなことしないから家でDVD観よう♡とか言ってたのを思い出し、自分も似たようなもんだと考えて怒りを鎮めることにした。

 

といことで、ジェイコムさん、またいつでも点検に来てね♡