嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

自尊心を傷つけながらスーパーで割りばしをもらってきた件

f:id:move-wife:20190625211710j:plain

アンニョイな午後。仕事もなくヒマなので掃除をすることにした。本日の目標は、夏の本格稼働に向けてのエアコンの掃除である。

 

先日の予備調査でちびっ子達の寝室のエアコンの吹き出し口付近に、おぞましいカビを発見したので、そいつらを退治するつもりだ。

 

そのために主夫の味方、最終兵器マツイ棒を作ろうとキッチンの引き出しを探したのだが、割りばしがない。嫁にも聞いたのだがちょうど使ってしまって、切らしているとのことだった。


ちなみに我が家の割りばしは、貧乏性のワタクシがコンビニやらスーパーで無料で貰えるものを地道に貰ってきて貯めておくスタイルだ。それを嫁やBBA(姑)が容赦なく使う。

 

他にもワサビ、しょうゆ、紅ショウガ、からし、ビニール袋など、周囲の冷ややかな視線に耐えながら、怒られない程度に少し多めに頂戴してくるという苦行を行い、我が家の家計を支えている。

 

決して恥ずかしいことをしているワケではない。半額の寿司を買った時にワサビや割りばしをちゃんと貰ってきているだけだ。少し多めに。


そんなワケで、先日スーパーで買い物をした時に、お惣菜や弁当を買ったワケではないのだが、この前弁当を買った時に取り忘れた感じを装いつつ、地味に割りばしを一膳ゲットしてきてキッチンの棚に入れておいたのであった。

 

そして、今日のその時。さっそくマツイ棒を作ろうと棚を探したのだが、自尊心を傷つけながら用意しておいた割りばしが、ない。いくら探しても、ない。

 

半狂乱になりながら、どこぞに出かけた嫁にラインで確認する。あー昨日使ってもうたわ~ゴメーン!との返信が返ってきた。


そして、ワタクシはキレた。

 

嫁はワタクシが割りばしを用意していたのを知った上で、貧乏にもめげずに胸を張ってゲットしてきた無料の割りばしを、一膳しかない割りばしを使ってしまったのだ。

 

自尊心をズタズタにされた気分になった。たかが割りばしではない。家族のために血の涙を流しながら必死に掴み取ってきた大切な割りばしなのだ!


そんなもん買って帰るからええやろ~と返信が返ってきて、怒りの頂点に達したワタクシは尊敬するD・カーネギー先生の名著「人を動かす」を開くことにした。

 

妻に対しては、強圧的な態度をとるよりも、やさしい態度を示すほうがよほど有効なのに、男はなぜ後者を選ばないのか、女には理解できない。

 

「人を動かす」339ページより引用

ということで、キレてもマイナスにしかならないことを思い出し、ダッシュで百均に割りばしを買いに行くことにした。


百均を物色していると、本日のゲスト「取り替え式スキマ棒」なるアイテムを発見したので話のタネに購入することにした。

f:id:move-wife:20190625200122j:plain

明らかにマツイ棒を意識した微妙なアイテムではあるが、せっかくなので割りばしではなく、コイツでお掃除を開始する。

 

で、本日のゲスト2人目、カビで汚くなったパナソニックのエアコン「CS-25RKX-W」さん。

f:id:move-wife:20190625200730j:plain

こんな具合でエライことになっていたのを、今から掃除する。その前に、マツイ棒ならぬスキマ棒に紙をセットし、本日のゲスト3人目「セスキ」さんをシュシュする。 

f:id:move-wife:20190625203541j:plain

このセスキさん、非常に優秀です。ワタクシすでに10本くらい買ってますが、今まで倒せなかった油汚れなんかに激しく戦えます。ダイソーで見かけたら買ってみてください。

f:id:move-wife:20190625204012j:plain

そんなこんなで、スキマ棒をこんな感じにセットして、お掃除開始。で、開始数秒後にこんな感じになります。

f:id:move-wife:20190625204140j:plain

はい、このスキマ棒、使い物にならないことが判明しました。上下をしっかりと輪ゴムなんかで固定しないとスグにこんなことになります。安かろう悪かろうです。百均なんてこんなもんです。まだ割りばしの方が戦えます。

 

が、ムダに2本もスキマ棒があるので、仕方なく最後までスキマ棒で戦うことにしました。与えられた条件で極限まで戦うのがワタクシの矜持です。 

f:id:move-wife:20190625204524j:plain

そんなこんなで30分ほどスキマ棒で格闘してこんな具合になりました。スキマ棒よりもセスキさんのおかげなのではないでしょうか。

 

そんなワケで、割りばしとセスキさんで皆さんも頑張ってもらいたいと思います。現場からは以上です。


ここまで書き終えたワタクシは、先ほどまでの嫁に対する激しい怒りを忘れたことに気付いた。人の怒りなんてそんなもんである。

 

聡明な皆さんは、一時の感情で愛するパートナーにキレて損をされないようにお気をつけください。

 

おっぱい揉みたい。